どんな記事?

筆者のスターデューバレープレイ日記だ!
↓前回は秋前半

秋には色々な進展があった、後半もどんどん書いていこう
1年目秋、後半!
15日目



スターデューバレーまつりのお知らせ! 準備は万全だ!



技名長いので以降は「すく命」と略します
16日目

スターデューバレーまつりの日だ!
エブリンさんが家に


植木鉢は屋内であればどの作物でも育てられるよ!

……と言うと強そうだが、
スプリンクラーが無効なのであまり使わない
ここで夏に植えていた古代のフルーツをついに収穫!


春夏秋と冬以外すべての季節で育てられ、繰り返し収穫もできる!

その上売値も高い☆ 農業では最強作物だろう
では、売値が高いので出荷……


なわけないじゃないですかー
そのままタネ製造マシンへ

唯一の弱点ともいえるタネの入手性は
連続収穫とタネ製造マシンで解決可能だ! 増やしまくれ!



温室では冬に枯れるという弱点すらなくなり
完璧で究極の作物となる
さあ、スターデューバレーまつりだ!


私はこの品物たちでバトルだ!



ンアッー! 点数が高すぎます!!!
……

さて、このもらった1000のスタートークンを

ギャンブルに突っ込みます





……
2分の1で負けるなら3回負け(左上を見るとわかるが連敗ではない)なんてよくあること
むしろこれを不運というのは都合良すぎなように見えるが……

実はこのルーレットは緑のほうが圧倒的に当たりやすい
wikiだと緑3:1オレンジだそうだ

ゲームではともかく、リアルでは
ギャンブルは軽く賭ける程度にしようね


聖剣食べたことあるのかこいつ……(困惑)



ショップを買い占めようとしたがアイテム欄がいっぱいだったので
品評用のスロットにザリガニなどを入れてアイテム欄を空けた
実はこのスロットはその場で回収しないと落とし物として後で回収できる
本来は品評会で回収し忘れた品物用だと思うが、それを逆手に取るのだ

このテクニックはあまりにも限定的なので覚えず帰って大丈夫です
22時に牧場に飛ばされるのでそのまま就寝


(多分)固定イベントだ! おいおい説明しよう!
17日目
ツルハシを金に




姉妹の好感度イベントを同時に起こしてますが、
それは大丈夫なんですかね……


内容をあんまり覚えてないのと、堅い木が不足気味なので一旦スルー……

18日目



海の泡プリンは釣り+4という釣りでは最高のバフを得られる!
今のところそこまでする魚はいないが、後々使うだろう!

19日目



ついにスイートジェムベリーが実った!
金品質だと4500Gにもなる、もちろん出荷……


と見せかけてスタードロップゲット
実はこの像にスイートジェムベリーを持っていくともらえる
そして……!



長らくノータッチだった金庫室バンドルを一気にクリア!




今回はバスを修理してくれたよ! どうなるかは明日のお楽しみだ!
20日目



修理されたバスはパムが運転してくれるようだ!
ということで、いざ!


新天地、カリコ砂漠へ到着だ!




そしてこの穴は……!



ドクロの洞窟だアアアアア!!!
強敵集い、資源も豊富かつ貴重というエンドコンテンツ(というほどではないか?)
ドクロの洞窟に潜れるようになった!


まずミイラが倒せないんですよね
このミイラ、攻撃力が高いうえにダメージを与えただけだと倒せない
スクショのように瀕死にした後、ボムを置いてとどめを刺さなければならない

ミイラ以外でも、下に行くために石や鉱石を素早く破壊する点で
ボム系のアイテムは非常に重要だ

今回はボムを持っていないし、あくまで様子見で潜った感じだ


しかし、ドクロの洞窟は鉱山のような
エレベーターがないという点で大きく違う!

「ではどうすれば下に進んでいけるのか」「下に行くメリットは何か」
というのは後々解説していこう



ぶっちゃけ水そうバンドルは報酬がおいしくないので
温室修理と違ってあまり急がなくていい

21日目


きみの友とか山ほどの金をやるとか言いつつ、
実際にくれるのは10000Gだ シケてやがる


砂金皿でアイテムを得られるようになるのだが、
私は今までほぼ使ってない……このデータでは使うだろうか

22日目


これも永久強化だ!
ミステリーボックスは中身も悪くないしおいしいね!
大型注文を受注


これ、実はカニかごから得られるゴミもカウントされる
筆者にうってつけというワケだ



ジオードから出た寄贈済みの鉱物は割と高く売れたりする……
23日目


でも布を送ってくれるのは大変ありがたいね!


スクショだとわかりにくいのだが、チェストにアクセスしようとしたら
建設中のロビンをクリックした判定になり、釣り餌をプレゼントしてしまった

好感度かなり下がるし普通に悲しいなこれ……
冒険者ギルドでマグマ刀を購入


本当はここにお金を使いたくなかったのだが、
マグマ刀未満の武器でドクロの洞窟は厳しいので致し方なし……

24日目




ザリガニの回収忘れていた……
25日目
謎実績を解禁


家をアップグレードしたのに対応するやつっぽいね!


これですく命を含む料理し放題だ! やったね☆
ロビンさんの手が空いたので、ここで「魚のいる池」を建設


説明の通り、池で魚を養殖する施設だ
魚が増えていくほかに、魚により色々なものを生産してくれる



鉱山100階のとある魚を養殖したいのだが、
強敵な上になかなか釣れない……釣ってからのお楽しみだ
26日目
スピリットイブのお知らせ


ハロウィンイベントだね!


ウサギの足だ!!!
バンドルに必要なウサギの足だが、思ったより早めに出てくれた

ウサギの足はほとんどの住人の「大好きなプレゼント」として使える
バンドル埋めを除けば、ウサギはそちらの面で有用と言えるね


ビーツを植えた目的は後に解説しよう、ククク……
さて……


ドクロの洞窟を襲うよ!


敵の火力がおかしくないか(懸念)


筆者は実はパーカー好きなので着替えよう☆



来やがったな、イカレ野郎!
こいつはイリジウムコウモリだ
通称として「ドクロの洞窟界の畜生」「パープルデスコウモリ」「戦犯」とも呼ばれている[要出典]

高速で飛んでくるうえ、5回くらい殴らないと倒せない
その上攻撃力も高いというドクロの洞窟最強モンスターだ



無理ぃ~!(ウマ娘並の感想)
遺憾ながら12階で撤退


結晶コピーマシンは非常に有用な設備だよ!
27日目




ゴールデンパンプキン、
毎回売るのもったいない気がして保存して邪魔になるんだよな……


すく命は健在だ!
28日目(秋最終日)


ペットのスカイが拾ってきてくれたのだろう!
地味に貴重品だしありがたいね!


ハチミツとフェアリーローズも回収せねば……
秋が終わるとハチミツもフェアリーローズもなくなってしまうので

ちなみに、実はここでフェアリーローズを先に収穫すると
ハチミツが普通の物になってしまう なんでや



こ、この手紙はいったい……!?
1年目秋、終了!
まとめ

いよいよ冬が訪れる……

冬は農作物がほぼ育てられず儲けにくい季節だけど、
冬だからできることも多い! まだまだ楽しんでいこう!
最後の季節、冬。トレセン牧場、そしてペリカンタウンの行く末(?)は

ここまで読んでいただきありがとうございました! それでは、ごきげんよう!
